たまには
新年がはじまって皆さんいかがお過ごしでしょうか。
思っていたよりも気温が低くない日が続いていましたがまた冷え込みが強い日が来そうな今日この頃、体調管理には十分お気をつけて下さい。
お昼休憩は社員それぞれの過ごし方があります。
会社の食堂で用意されたお弁当を食べる人、自分の車でゆったりと過ごす人、河原の土手で座って持参のお昼を食べる人。
午前中の業務の疲れを癒し、午後の業務をもうひと踏ん張りするためのリセットはそれぞれのルーティンがあり、みんな工夫して時間を過ごしています。
そんな中、社長の計らいもあり、会社全体で各グループごとに外食を取る機会がありました。
普段みんな集まって話していない分、身の上話や会社であった話、食の好き嫌いなど意外な一面を知り
今まで何気なく挨拶を交わしていただけだった仲の人も
すれ違いざまにちょっとした会話をするようになりました。
業務上の相談もしやすくなりますし、ほんの少しでもその人の性格を知ることは【仕事の重き】をどこに置いていて、どんな思考で仕事をしているかを
知るチャンスに繋がります。
ただ仲良くなるということではなく仕事を円滑にするといったメリットが食事会を通して生まれることもあるのです。
皆さんも会社の人全員と仲がいいわけではないと思います。
普段話している人ならともかく、部署が違う、年齢が違う、時間帯が違うなど、顔は見たことあるけど実は名前が、、、なんて人もいたりして。
昨今では食事会自体を強制的に行うことはあまりいい風潮にありませんがきっかけを作らない以上始まらない関係、機会があることもまた事実なのではないかと思います。
また別のグループとも食事にいけたらなと思いますね。

